2018.02.19 お寺の山
現在、近隣のお寺の山ではカラマツ伐採事業が行われています。50年もののカラマツは建材としても立派な役割を果たしてくれるようです。
伐採事業の後は植林をします。木を育て山を護り未来へと繋いでいきます✨
冬場の作業は雪もあり大変でしょうが機械を巧みに操り枝打ちした丸太を処理し、積み上げてました。その作業技術に感服👏
スポンサーサイト
本日は四国発心の道場 徳島県に来ております。
快晴に恵まれ、七名の遍路旅か始まりました。
早速、第1番霊山寺から第2番極楽寺〜第3番金泉寺を参詣致しました。
八十八番の結願そして高野山お礼参りが全員で果たせるよう祈りながら心一つに発心しております!
春の陽気から一変、
おとといは春一番の強い南風でしたね。
先ほどは、雪がちらついていました。
これが春らしいといえばそうかもしれません。
CIMG6753_convert_20170420095647.jpg

明日は、4月21日の法要です。
大般若六百巻転読法要による御正御影供が行われます。

本日は、四名の檀家さんが来られてお供え餅を作っています。

先ほど、檀家さんの「Y」ご婦人が来られて、
手作りのよだれかけを作って持ってきてくださいました。
3月11日の東日本大震災7年忌供養にと
岩手県釜石での八十八ケ所石仏霊場にも奉納をされたときは、180枚でした。
今回も相当数のよだれかけです。
「ボケ防止になるんです」と遠慮気味にいいながら、
これだけの善行はなかなかできることではありません。
明日は、新しいYさんのよだれかけをおかけします。
お手伝いをいただけると嬉しいです。

明日の山開きは、午前11時から行います。
昼食のお斎ののち、午後1時から大般若のにぎやかな法要が行われ、
法要後に堂内お砂踏みが行われます。
皆さまのご参拝をお待ちしています。
2016.03.16 春彼岸会 
いつの間にやら3月です。
大変ご無沙汰してしまっていました。

ついこの間まで毎朝の鐘の時刻(AM6:00)は真っ暗でしたが、
日の出が早まり、大変明るく爽やかな朝を感じるようになってきています。
ヒヨドリ・アカゲラ・カケス等々の鳥たちが頻繁にやってきますし、
道中では白鳥が姿を現しています。

CIMG4881_convert_20160316225357.jpg

写真は、エゾリスの「リッチャン」!
とにかく食欲旺盛で、かぼちゃの種を無我夢中で食しています。
野生の動物たちも春を待ちわびて、元気に活動を始めているところです。

さて、明日17日から春彼岸の入りですね。
21日はおだんごまき法要ですから、
ご先祖の供養(塔婆供養)、読経、法話などが行われます。
この日の午前中は、坐禅法をしますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

なお、20日は、おだんご作りと仏器みがきを行います!