FC2ブログ
DSC00013_convert_20111227154703.jpg

冬将軍は「雪」をよく降らせます。
ここ数年の12月としてはやや多い、50㎝ほどの積雪です。
(発表と地域差があって、写真の大師堂の通り、見事に上回ります)
しかも毎早朝から愛用の除雪棒を手にして人間グレーダーで駆け回って
約1時間半~2時間を「雪かかり稽古」と称して大汗かいてかき集めています。
かき集めた雪は住職が回転刃で飛ばすヤマハの除雪機(約25歳)で雪を舞あげ、飛ばします。
私は手できれいにあけたいので、住職の先回りして間合いを計りつつ、限られた時間で休まず、奮闘しています。
おかげですごい全身筋肉痛です。
毎朝、「う~雪が降ったかなぁ…うわぁ積もってる!」と思いつつも、
除雪後、実にきれいになったなぁと思いますし、爽やかな汗をかいて内心ではとても楽しいです。
CIMG3707_convert_20111227155323.jpg

昨日は、釜石の不動寺さんから「妙パン手ぬぐい」等がとどきました。
合い言葉「いま何処で…出来ることから始めよう」と猫の妙パンのイラスト入りです。
今日の雪かきでは、ほっかむりみたいに頭から耳まですっぽりと覆いかぶって作業をしました。
日本手ぬぐいは、一年中使用するものですから(剣道の稽古を含め)、私にはぴったりです。

激動の年も残りあと僅かとなってきています。
雪かきはもちろん、これからお正月を迎える準備でさらに奮闘します!!
よし!大掃除だ~。
スポンサーサイト