本年もよろしくお願いします。
新年早々の書き初め会は、年代にかかわらず15名の参加がありました。
遠くは青森県からの中学生の兄弟さんがきてくれました。
北海道のおじいちゃん・おばあちゃんの家でお正月をすごして、おじいちゃんに連れられて来てくれたのです。
近所の子供たちもお父さん、お母さんに連れられてきてくれました。
さて今年一年の目標や夢を書いてもらいましたが、実に思い思いに力強く筆を運んでいました。
例えば、「安全第一」。こちらは、お仕事上、一番に気を付けたいということでありましょう。
また、「一生懸命」を選んだ少年は、今年一年、しっかりやっていくぞという意気込みでありましょう。
他には、お正月の書き初めお手本も用意していましたので、お手本をみながら真剣に書いてくれました。
4歳の男の子はきっと生まれて初めての書道とおもいますが、
おとうさんと一緒に3~4枚に大きな「コマ」と書いてくれました。
DSC_0472_convert_20180119125909.jpg

明後日、21日は初大師です。この日に皆さんの書き初めの書を展示させていただきます。
どうぞご覧いただきまして、秀でた書には弘法大師賞などを授与いたします。お楽しみに!

1月21日は日曜日となります。
今年初めてのお大師さまへの初法会にぜひご参詣ください。

午前中にご祈祷の受付をし
11時ごろからおとき(昼食)
正午には、住職の法話
午後1時から、勤行次第で皆で読経します。
午後1時40分頃から、本堂で護摩祈祷が始まります。
法会後は、お楽しみを含めたお接待を用意しています。

スポンサーサイト