2015.08.28 土砂加持法会
明日は、開山忌(かいざんき)という法要が行われます。
朝から本堂のあらゆる所を掃き掃除に
拭き掃除、法要のセッティングをしていたら、
あっという間に、士別のお寺さんにいかなければならない
時間がきました。
ひとまず置いといて、帰ってから再開することにしました。
丁寧にしようと思えばきりがないのですが、
やはり凝ってしまうのが、性分でして
結局、先ほどまで香花(こうけ)準備をしてました。

明日は土砂加持修法で法要を行うのですが、
そもそもこの「土砂」とは、何かと言うと、
まさに砂なんですね。
でも、そこらへんにあるのではなく、
いままで人が踏み入れたことのないような場所…
それは山の奥深くかもしれません、
とにかく自然が生み出した浄地であり、
澄んだ水が流れているようなことろであり、
常に汚れのない、清らかな環境のところで得られた
非常に細かな白い砂であります。
その砂を用いることが条件の一つになります。
その砂をお大師さまからの密教の修法によって
供養し、とてつもなく功徳ある「お砂」になるわけです。
その時に一生懸命にお唱えしていく御真言が
光明真言です。
仏さまの功徳ある真言を
多くの僧侶と、参詣者が共にお唱えしていきます。
ということで、続きは法要にてお話しをします。
ご参詣をこころよりお待ちしております。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/127-7dc24905