今回は、計11名の参加で、
顔なじみの方も来てくれました。

まずは、一緒に般若心経を読誦唱和し、
私の般若心経の話を聞いてもらいました。

話の中心は、「空」についてです。
「空」(くう)についてのひとつの見解として、
世の中が「からっぽ」とかではなく、また
虚無の世界という意味ではないのです。
あらゆるものはそれぞれ関係しあって、
縁によって生じては滅していくことですよ。
すべては関わり合っているところに、
かけがえのない命を生かしていくことなんです。と

へぇ~という表情で聞いてくれていましたが、
時間をかけて常にイメージすることが大切なので、
これからも少しずつ深めてもらえたら幸いです。
私自身もそうですからね。
ついつい誤った見解で物事を判断してしまいがちです。
「空」の思想を四六時中・行住坐臥にわたって
理解して生きているとは言えないのですから、
お互いにこれからですと思い、一緒に行じさせていただきます。

さて、書きはじめてから約1時間後、
それぞれが集中をして一巻を書写し終えました。
先日は初めてのこともあって書き終えることができませんでしたが、
書ききることも大切だなぁとおもいました。
一つの達成感というものを得られるのですから。
心経の次の行には、それぞれのお願いごとを書いてもらい、
手を合わせて奉納をしていただきました。

次回の予定は
11月5日(土)を考えています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/152-00541784