CIMG3180_convert_20110725103332.jpg

昨日は久々に暑くなりました。
午後1時30分という暑さがピークになろうという時間、
水子地蔵尊の法会を行いましたが、暑さのせいかたったの5人…。
それでも毎年同じように行いました。

周囲の樹木が日陰を作ってくれたら有り難いのですが、
最近、老齢の木を切ってしまったものですから残念なのですが。
ことしは、直前にテントを購入。炎天ではそれこえお熱中症になりまっすので。
価格はなんと17,000円で面積3.5メートル四方で屋根部分は3メートルは確保できています。
高さも申し分なく、簡易日よけテントとしては十分に威力を発揮してくれました。

お地蔵さまには、何か衣服を着せてあげたいなと思い、スリランカのお袈裟をお着せしました。
「生」を頂けなかった子供の父母となってお地蔵さまは慰めてくれています。

これからのこどもたちの善き未来を祈って子育て地蔵とも銘打って法会を執行致しました。
来年も7月24日に行いますので、是非きてくださぁい。

明日は、寺子屋修行を1泊2日の日程で行います。
今年で第25回目。
19名の参加を見込んでいます。
アシスタントには中2の男の子が参加してくれます。
頼もしいかぎりであります。
座禅、写経、食事、プール、夜は花火大会、きもだめし…、色々なお話し等々盛りだくさん。
あらたに加わった「あんどん作り」も楽しいとおもいます。

この「あんどん」はいわゆる提灯(ちょうちん)ですが、スリランカでも仏さまにお供えするそうです。
スリランカ僧のスマナ真典師は「あんどんプロジェクト」を成功させたいと準備に余念がありません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/50-daf7daee