寺子修行では子ども達が一生懸命に修行してあっという間に二日間が過ぎてしまいました。

この中でプールへ行こう!というスケジュールタイムがあり、
水行にしては楽しいのですが、ナイターのプ町営ールに行くのです。

今年は控えておこうと思いつつも、プールで自らイルカになって
数珠のつながりの子ども達をひっぱり廻し、当然子供らは大歓声おおはしゃぎ。
度が過ぎてくると、前後左右にしがみついてあやうくアップアップします。
その時は追いかけてくる子供らを振り切ってプールサイドに駆け込み上がって休みますが…。

おかげでたったの1時間弱でへとへとになります。

お寺に帰ってからは、スイカを食べて、花火大会そして、灯籠を供えます。
その灯籠ですが、
IMG_6920_convert_20110804195131.jpg

あらかじめスマナと我が子等が手伝って骨組みを作っておき、
下絵に思い思いの色を施し、お願い事を書いて貼り付けます。
中にはろうそくの火が灯してあります。
やわらかな明かりは、灯籠ならではであり、子ども達も嬉しそうにしていました。
初めてにしては大成功かなぁ。
お盆が近づき、提灯づくりはちょうど時期的に似合っています。

さて、8月6日は恒例の境内大掃除です。
ご奉仕される方は熱中症対策をお願いします。
お寺でもお天気の状況をみて早めに切りあげ、おとき(昼食)お接待になると思います。

そして8月16日はお施餓鬼法要であります。
御参拝をお待ちしております。
Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/51-3923eadf