2011.11.09 掃除ご奉仕
CIMG3520_convert_20111109222331.jpg

11月7日、立冬を控え、曇天の肌寒い日。
密教婦人会の皆様23名が集い、朝8時から10時30分頃まで、
丁寧な作業で、境内の落ち葉拾いをしてくださいました。
おかげさまで清々しい姿になり、写真の通りです。
私も途中から参加をしたのですが、ご婦人方の手際の良さに圧倒され、
隅っこのほうで、オンコ(イチイの木)の囲いの続きを細々していました。

掃除が終了したあと、約30個の落ち葉ぎっしりの袋が出来上がり、
檀家さんのKさんが畑の堆肥にしたいということで、早速引き取りに来てもらいました。
これだけあったら持て余すのでは?と心配すると、
そんなことはない、ちゃんと春にはぺったんこになって、
今度はいい肥やしになるよ~といって、喜んで運んでくれたので、
こちらも大変有り難いことです。

毎日お寺の鐘とお経を聞いて育った木の葉は
今度、畑の土となって、作物の栄養となります。
功徳が廻り廻って、心といのちの糧になりますよ~。




Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/58-08a9e91c