CIMG0921_convert_20130805000303.jpg
今年で第27回目の少年少女寺子屋修行が開催されました。
定員を超えて31名の参加者でしたので、
ちょっと心配がありましたが無事に終えることができホットしてます。
1泊2日は全力で子ども達と接し、
境内に元気な声が響いたのでありました。
アシスタントとして高校一年生のS君が
この寺子屋に来てくれたは嬉しいものです。
お世話をしてくれ、面倒をみてくれるお兄さんの存在は必要なのです。

さて内容は恒例のものばかりですが、
子ども達の楽しみは、
1、お寺のおいしい~ごはん
2、花火やプール、きもだめしなどのレク
がダントツです。
台所では檀家ご婦人方、レクでは青年会のメンバーの有志に
それぞれお手伝い頂いたおかげでできたのです。
ありがとうございます。

話が変わりますが、お寺の地域では柏ヶ丘子ども会があり、
今年から私、阿部真秀が会長をさせていただいてます。
そこで夏休みも子ども達のためにと、
柏の実にちなんで、ドンぐりっ子ラジオ体操をはじめてます。
写真は、寺子屋とドンぐりっ子会の子ども達で、
総勢40名以上になった様子です。
私の作った3種類のハンドメイドいんかんを押すのが
みんなの楽しみなようで、大成功ですよ。
当然、寺子屋のこどもたちにもラジオ体操カードに
押してあげ、喜んでいました。

お寺にきて、とにかく「よかったなぁ」と思えようにしたいです。
微力ながら、地域でもお力になりたいと願っています。


Secret

TrackBackURL
→http://shinkoji1903.blog27.fc2.com/tb.php/96-2d404810